配水管が壊れて初めて分かった修理の大切さ

我が家でもキッチンの排水管が壊れて水漏れトラブルに困ったことがありました。その時ばかりは、キッチンのシンクに排水が停滞するために、料理に手間が掛かるということで修理業者に修理のお願いをすることにしたのです。その後、修理業者さんに来ていただいて、排水管の詰まりの状況を調べてもらうため、キッチンの家具を移動するなどかなり大掛かりな修理にもなってしまいました。おまけに、修理代金も高額でした。このように、配水管が壊れて初めて修理の大切さというものが分かるようになったという次第なのです。従って、修理金額自体は高額にはなってしまいましたが、修理業者さんには感謝をしています。今後は、修理にならないように常日頃からの掃除ということも大切でしょうね。

例えば、シンク内はもちろんのことですが、排水管なども油成分が付着しないようにパイプクリーナーなどの排水管専用の洗剤で、定期的に排水管の掃除も必要でしょうね。しかも、そうした排水管の詰まりというトラブルは、キッチンだけでなくお風呂やトイレも同様のトラブルが発生する可能性があります。従って、キッチンの排水管だけでなくお風呂やトイレの場合においても、日頃から排水管の掃除も定期的に行っておくべきでしょうね。幸いにも近年では、排水管専用の洗剤が各メーカーから数多く販売されています。そういう意味では、かなりお手軽で効率的に排水管の掃除ができるようになってきているのではないかと思うのです。

Posted in: 排水管