水漏れが多い場所ベスト10作ってみた

家の中で、水漏れが多い場所ベスト10を作ってみました。一番少ない、頻度が低い場所は壁内の排水管です。これは起きた際のダメージが計り知れないものですが、その分結構厳重に作られています。次に洗面台の下。洗面台は朝夜に必ず使うとはいえ、トイレやキッチンのように年がら年中朝から晩まで使いまくるものではありませんし、大きなゴミだったり油だとかを流すようなこともありません。髪の毛だったり小さなゴミクズにさえ気をつければそうそう詰まったり汚れたりはしませんし、使用頻度が他に比べれば低い分、排水管のネジなども緩みにくいようです。

で、8位〜は色々とまぁ細かいところも挙げたのですが、栄えある1位に輝いた場所。それはやっぱりトイレです。2位のキッチンと迷ったのですが、ダメージなども考慮するとトイレに軍配かなと。起きやすさや頻度であれば、ほぼ同じでしょうね。トイレの蛇口付け根や便器と床の接地面など、トイレは水漏れ事故のお祭りです。使用頻度も高く、そのくせ割とみんな無理矢理流したりしがちですし、掃除も意外と行き届いていない場所です。水漏れが起きる原因を作りやすい場所なんですよ。だからこそ普段からの点検としっかりとした掃除、そしてトイレに異常が出ないように注意しながら使うことが大切です。トイレって家の中でかなり重要な部分なのに、どうにもみんな軽視しがちですからね。

これは我が家視点で考えたことなので、全てのお宅に当てはまるとは言えないです。しかし、ある程度共通する部分も多いでしょう。特にトイレとキッチンに関しては、普段からの意識が大切になってくると思いますので、私も含め皆さんもっとトイレとキッチンには優しく生活していきましょう。

Posted in: 水漏れ