パイプの汚れを綺麗に取るコツ

キッチンの排水管、パイプの汚れを綺麗に取るコツは、油汚れの落とし方とS字パイプの掃除にあります。この2つをするだけでパイプの汚れは綺麗に落ちますし、それによって発生していた詰まりや臭いも取り除くことが可能です。普段よく使うキッチンだからこそ綺麗に保っておきたいものですし、食材を扱う場所で排水が詰まったり異臭がしたりというのは嫌ですよね。

油汚れを落とすには、重曹とお酢を使いましょう。パイプ洗浄剤などを使う方法もありますが、あれは排水管そのものにダメージを与えかねない場合もあるので使いドコロが難しいです。反面、重曹とお酢であればダメージを与えることはありませんし、食材を扱う場所で使っても害がない安全なものです。この2つを反応させて油汚れを浮かせると、いとも簡単に油汚れが落とせてしまうのでオススメです。

そしてS字パイプ。これは私たち素人でも意外と簡単に外せるものです。流しの下を開けると、S字になっているパイプが見つかると思います。これのネジを外すと簡単に取り外せるので、外したうえでパイプの洗浄を行いましょう。この際、汚水やゴミを零すことがないように、下にバケツや雑巾を置いておくと良いですよ。

水回りの掃除は、汚れや臭いも酷くなりがちなので億劫ですが、それはつまり使用頻度が高いということです。しっかりと掃除して日々の管理をすることで、いざという時に困ることがありません。なかなか取り掛かるまでに決心が必要かもしれませんが、大掃除のタイミングなどで一気にやってしまいたいものですね。

Posted in: 排水管