自分で水漏れ修理のリスク調べてみた

身近なキッチンやトイレなどでは、水漏れトラブルが発生しやすいということをよく伺います。キッチンであれば、蛇口を閉めても水がチョロチョロといつまでも流れるといったよくあるトラブルから、シンクに排水が停滞するようになったというトラブルが挙げられます。最悪のトラブルといえば、排水が完全に流れなくなってしまったというトラブルでしょうね。一方トイレの場合には、便器の汚水が流れにくくなったり、タンクの水が止まらなくなったといったトラブルが挙げられます。もちろんトイレの場合においても、最悪のトラブルといえば、完全に汚水が流れなくなってしまい便器からあふれ出てしまうというトラブルになるでしょうね。

そこで、自分で水漏れ修理のリスク調べてみたのですが、素人ではなかなかそうしたトラブルを解決することはむずかしいでしょうね。そうなると、業者さんに修理のお願いをするしかないのですが、素人では治せない工事にもなるとやはり修理代金も高額になることが予想されます。しかも、万が一水漏れが発生してしまった場合には、一戸建てのお家の場合ならまだいいのですが、賃貸住宅にお住まいの方にもなると、下の階の住民にも迷惑が掛かるということが想定されます。もちろん、迷惑を掛けるというだけでなく損害賠償責任などの問題が発生することも考えておかないといけないでしょうね。

そうした水漏れトラブルに関する様々なリスクを考えてみると、水漏れトラブルというのは住宅火災の次に起してはいけないようなトラブルといえるのかもしれませんね。多少大げさないい方になってしまったのかもしれませんが、常日頃からシンクや便器の掃除だけでなく、排水管などの掃除も定期的に行っておく必要があるでしょうね。

Posted in: 水漏れ